cari.jp(かりるーむ株式会社)

2017/02月下旬

古文データベース
http://cari.jp/?k=%8C%C3%95%B6

訳:尊敬「なさる」「お~になる」。謙譲「申し上げる」「お~する」。丁寧「です」「ます」「ございます」。

尊敬:給ふ・おはす・おはします。謙譲:奉る・申す・聞こゆ・参らす。丁寧:侍り・候ふ。

本動詞の「奉る」「参る」は謙譲。但し、衣食乗なら尊敬も。

[下二]得・心得・所得:ア行。植う・飢う・据う:ワ行。

[ヤ行]上一:射る・鋳る。上二:老ゆ・悔ゆ・報ゆ。

28日(火)

Nさんがバイトに来てくれた。

夕方、Zのお二方御来訪。

27日(月)

昼食:お弁当。

Vドラッグに歩いて行き、買い物し帰宅。

26日(日)

今日はY・Rと一緒に小牧山(小牧城)に行った。行く途中の車の中でYがずっと手を握っていてくれた。
「ここは日本で一番強かった人のおうちだったんだよ」などYと話す<織田信長の居城の一つ。名古屋城→清洲城→小牧城→岐阜城→安土城とかそんな変遷。
Yは「なんでしんだの?」「ここでしんだの?」とか言う。(前々からそうだけど)そういうのに関心がいくようだ。
「おうちに火をつけられたりしたんだよ。そんなことしちゃいけないよね。」とか「きびしすぎて、いっしょにおしごとしてた人がいやになっちゃったんだよ」とかそんな解説をする。
公園で追いかけっこなどする。

若鯱屋で昼食。Yが膝枕的に甘えてきたりして可愛い。

25日(土)

10時頃起きる。事務仕事などを行う。

レモン・リンゴの種を裏庭にまく(熊手で種をまく部分を軽く耕す)。
生えてきても誰かがとったりしちゃうのでイタチごっこだけど、種を捨てずにまく習慣といったところ。

昼食:炊き込みご飯、ゴボウ・ゴマ・豚肉の炒め物。
炊き込みご飯に塩昆布とお湯をかけて食べる。

今抱えている新規案件についてどうしようか考え中。
あまりおいしい案件ではないということが判明しつつあるのだけど、付き合いのある業者さんに図面作ってもらったりしているので手を引くのも申し訳ない。
やれば当然おいしい案件というのが世の中沢山あるわけではない(あっても自分のところに当然回って来るわけではない)。
継続的に仕事をしていき、継続取引の中で関係各位に協力してもらって、トータルで利益を出していくという方向が自分を含め、皆にとってベターなやり方だろう。
とは言え、うまくいかないのが偶に出る可能性はあるにしても個別案件それぞれの成功が継続取引(次の新規案件)の前提なのであまり甘く考えるわけにもいかない。
さてさて・・どうしたものか。

近くのモール内の100円ショップ(セリア)に行く。
クリアホルダーと皿立て(ディッシュスタンド)を購入。
100円ショップだからあまりいいスタンドがないのでは・・と思ったら結構いいやつがあった。
100円ショップ恐るべし。

夕方、外出のため外に出ると近所のTさんにお会いしお話し。その後、自転車で出発。
各金融機関のATMに行き、通帳記入。その後、モールMの金券ショップに行く。
帰りにHディーラーに行くのを忘れたことに気付く。事務所に戻り、車に乗り、ディーラーに行く。
大幅遅刻だけどやってもらえた。実は前回忘れて再びのアポだったのですごく申し訳ない。

Vドラッグに寄り、弁当など購入した後、事務所に戻る。

食事の後、実家に行き、猫の皮下注射。母がおかずを作って置いておいてくれたことが判明。

事務所に戻り、再び食事<中華風あんかけの炒め物、おかかおにぎり。

24日(金)

日産猫バンバンプロジェクト 猫も人も安心して過ごせる社会のために。
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

夜、横になって過ごしていたら体が痒くなってきたので、加湿器を入れて(入れ忘れていた)、痒み止め(炎症抑制)の飲み薬を飲む。
水道とつないで水を自動で供給する加湿器ないかな?。
そういえば、最近入浴剤は使わないことが多い。ブームは短かった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad